私は楽天ROOMを始めて1年が経過しました。ROOMのフォロワー数も増え、少しずつ売り上げも上がってきました。しかし、実際に売り上げを出すことは本当に大変なことだと実感しました。ROOMerさんの中には、月に2万円以上、10万円以上の報酬を得られる方もいらっしゃいますが、そのような金額に達するまでには、多大な努力が必要だと思います。私も、そのような成功を目指して日々努力しています。
しかし、まだその上を行く成功者もいるのではないかと思うと、尊敬します。楽天ROOMは、まるで自分のお店を持っているかのような感覚を味わえますが、その裏にはいかに大変であることもわかりました。営業の方々が商品を売り込むことがどれだけ大変なことか、身をもって感じることができました。
そこで、最近ROOMでは『いいね!』ではなく、『コレ!』をもらうようになりました。しかも、商品を掲載してすぐにコレ!される、待ち伏せもあります。初めて見るので一体何だろう?そこで調べてみました。
コレ!には何種類もある
コレ!にもいろいろあることがわかりました。
- 他のユーザーがコレ!をして商品を載せる(楽天ROOM事務局ではリ投稿と呼んでるらしい)
- 楽天ROOMのコレ
- 0コレ(私がはまっていましたが、10月よりtwitterで規制が掛かりやらなくなりました)
- 朝コレ昼コレ夜コレ(何でもありになってきている)
第6条(コレ!)
1.コレ!の方法、モール商品等をコレ!することが可能なモール、その他の利用条件は、別途当社が定めるものとし、当社は自己の判断によりこれを変更できるものとします。なお、コレ!することが可能なモールのモール商品等であっても、当社は、自己の判断によりコレ!を禁止する場合があり、ユーザーはこれに従うものとします。2.ユーザーは、自己の責任において不当景品類及び不当表示防止法その他の適用法令を確認し、遵守した上で、モール商品等をコレ!し、紹介するものとします。3.ユーザーは、第10条に定める条件に従って、サービス提供者が自己のモール商品等を販売するサイトに掲載された画像等を使用することができるものとします。4.ユーザーは、自己がコレ!したROOM商品が他のユーザーからもコレ!され、当該ROOM商品を紹介するために使用する画像等が他のユーザーに使用される場合があることを了承し、これに同意した上でモール商品等をコレ!するものとします。5.ユーザーは、当社またはサービス提供者によりコレ!したモール商品等のモール上のサイトの全部または一部が更新または削除される場合があることを了承し、当該サイトが更新または削除されたことを知った場合には、速やかにその内容を確認の上、自己のコレクション上のROOM商品、紹介文、画像等を更新または削除するものとします。なお、理由のいかんを問わず、更新または削除を行わなかったことならびに第10条第3項の規定に反して画像を使用したこと等に起因して他のユーザーおよび第三者との間で紛争が生じた場合には、自己の費用と責任により、これを解決するものとし、当社またはサービス提供者に損害を与えた場合には、その損害(弁護士費用を含む)を賠償するものとします。
楽天ROOM利用規約 https://room.rakuten.co.jp/signup/agreement
他のユーザーがコレ!をして商品を載せる
今回は疑問に思った【他のユーザーがコレ!をして商品を載せる】(リ投稿)を紹介したいと思います。
私は楽天ROOMを始めて最近、他の人から【コレ!】をされるようになりました。最初、何かなぁ?と思いました。てっきり、Twitterでの拡散と同じことだと勘違いをしていました。
いいようにとると、この商品いいね!私も載せよう。悪いように解釈すると単なる【パクリ】【横取り】ですね。楽天ROOMもえげつないことを考えるなぁと思いました。
理解に苦しみますよね。皆さん経験したことがありますか?
【他人の商品をコレ!】徹底調査しました。(リ投稿)
楽天ROOM利用規約を調べてみました。
第6条(コレ!)
4.ユーザーは、自己がコレ!したROOM商品が他のユーザーからもコレ!され、当該ROOM商品を紹介するために使用する画像等が他のユーザーに使用される場合があることを了承し、これに同意した上でモール商品等をコレ!するものとします。
楽天ROOM利用規約 https://room.rakuten.co.jp/signup/agreement
わかりづらいかもしれませんが、自分がROOMに掲載した商品は他のユーザーからも『コレ!』され他のユーザーに使用(掲載)されますよと解釈しました。
又、文面に『了承しこれに同意したうえで』と書かれていますが、他のユーザーがあなたに載せますよ~~いいですか?とあなたに了解を得て載せるのではなく、勝手に載せますので承知してくださいね。という意味かなと思います。
文面を読むと紛らわしいですよね。もうちょっとわかりやすくしてほしいと思います。漫画か図形式で載せてくれるとわかりやすいんですけどね~~解釈によっては、許可を得てから載せるとものだと勘違いされそうですよね。
私としては他のユーザーからコレ!されるのはウエルカム😁です。ありがたいことです。だって、数あるRoomerさんの中から自分の商品が選ばれて光栄じゃないですか?しかも紹介した商品を広げてくれているし、どうせならTwitterで拡散してほしいくらいです。
一人Twitterを持っている人を見つけました。その人は楽天アフィリエイトからの商品だけを投稿していました。中には、コレ!した商品をTwtterに載せているのもあります。
ROOM掲載商品の下に【けんさんの投稿】って表示がでるんですね。これって広告塔になるし、みんなに知られますよね。私にとっては大変有利です。しかも私の名前は『けん』なので短いしわかりやすいと思います。どうせならアイコンが表示できればいいのにと思ってしまいます。
アイコンは自分の看板みたいなものですから、覚えられていたら、あのRoomerさんが掲載した商品かな?と思われるからです。まだ、私は知名度は低いですけどね🥲ほかの人はアカウント名が長いと誰だかわからないですよね。
こんな感じです➡
逆にどうして選んでくれたんだろう?と聞いてみたいですね。気になりますよね。ただ、疑問に思うことがあります。
はたしてその商品が売れるのか?利益になっているのか?
最近は、投稿(コレ)専門のROOMを見かけるようになりました。利益になっているのでしょうか?そこが一番の疑問です。今でも何人も見掛けているので利益になっているんだなぁと思います。
あくまでも、私の見解なので投稿した人が読んでいたら怒らないでくださいね。もし自分が商品を買うとしたらどんな方法で購入するかを教えます。
- 楽天市場で希望の商品を探す。見つけたらお気に入りに入れる。
- 楽天ROOMで希望の商品を検索する。
- 検索でヒットした中から、見覚えのあるroomerさんを探す。(フォロワーさん)
- そこで誰から購入するか選択する。
誰から購入するのかの優先順位
- 仲のいいフォロワーさんから購入(Twittreなどで仲良くなった人等)
- Twitterで、よくいいね、リツィートしてくれる人の中から購入(ROOMも含む)
- 自分なりにいいなぁと思った人から購入
- 投稿者(コレ!)さんのみ希望の商品が投稿されていた場合:経由して他のユーザーさんから購入
以上になるかと思うので、確率的に投稿者(コレ!)さんから購入されるのは低いのではないかと思うのですが・・・
これは、私個人の見解なので他の方が同じことをしているかはわかりません。
投稿専門の方がROOMを続けているということは買ってくださっている方がいるってことですよね。
昔からある方法なのかわかりませんが私が知らなかっただけでしょうか?でも私が選んだ商品がコレ!されたということは認知されたということなので大変光栄に思います。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるみたいな感じですかね。実際、そこのROOMを拝見すると投稿数は多いですね。
もし、ヒットするのであれば、私だったら高価の商品ばかり狙いますけど・・・なぜなら一件、ヒットすれば高額な報酬をもらえると思います。
もうやっていますって言われたら、すいませんです🙇♂️
出来れば、Twitterなどで成果実績を報告していたただければ勉強になりますけどね。コレ!した商品が『売れました~』と発信してくれませんかね。それに、ROOMの攻略法をブログやTwitterなどでよく見ますけど、コレ!での攻略法は企業秘密なのか見かけませんね。有料で売れると思いますけど誰もやらない。なぜなんでしょうか?
売れていないから、出来ないのかな?
どうして私が投稿した商品を選んだのか?分析したくなります。購買者の心理も知りたくなります。『ただなんとなく』だったらショックが大きいです😭(これが一番多そう)
【他人の商品をコレ!】を行っているRoomerさんたちはどんな人?
投稿者(コレ!)を行っている人を私なりに分析してみました。あくまでも推測です。
私なりの投稿者(コレ!)の戦略を考えてみました。実際、検証をしてみたいところなんですが、どなたかブログに掲載してくれないでしょうかね。
あくまでも推測なので、これで成果が出るのかどうかわかりません。
投稿者(コレ!)されたROOMerさんはどう思っている?
投稿者(コレ!)をされたROOMerさんはどう思っているか知りたくてアンケートをとってみました。その結果が以下の通りです。
コレ!投稿についてBLOGを作成したのですが沢山の方に閲覧していただきありがとうございます🙇
— けん@楽天ROOM (@kenroom1111) February 8, 2023
色々な考え方があるかと思います。
そこでアンケートを取りたいのですが
自分の投稿した商品をコレ!
されたらどう思いますか?
ご協力お願いします🙏
協力者:150名
1位:なんとも思わない 46.7%
2位:仕方がないと思っている 34.7%
3位:不愉快に思う。やめてもらいたい 14.7%
4位:何それ? 4%
なんとも思わないという方が半数近く!とても寛大な方がたくさんいらっしゃいました。
2番目に仕方がないという思っているROOMerさん
知らない方も何名か・・・
正直なところ、私はそのシステムに対してビジョンが全くわからないのでイライラしていますが、ポジティブに考えると、ライバルが増えることで競争心が湧きます。
【他人の商品をコレ!】の防止方法
投稿者(コレ!)を嫌がっている方に対策方法としては以下の対策があります。ただし、私としてはあまりおすすめできません。なぜなら投稿者(コレ!)さんも楽天会員でもあり、大切なお客様です。もしかするとあなたのROOMから購入があるかもしれません。それでも嫌な方には下記の方法があります。
ブロック機能を使う。
ROOMの機能にブロックがあります。ブロックすると二度と相手からコレ!されることはありません。
投稿者(コレ!)さんを受け入れられない方はこちらをおすすめします。
報告する
報告する。ただし、報告した結果などは事務局から知らされません。どうなるかは不明です。
プロフィールにコレ厳禁、コレ禁止、コレNGなどコメントを書く
自分のプロフィールにコレ厳禁・コレ禁止・コレNG等を記載しておく。あくまでも注意喚起なのであまり期待は出来ませんが、ちょっとは効果はありそうです。
コレされたら、商品を削除する
コレされた商品を削除すれば、コレした相手は権利を失うはずです。
【他人の商品をコレ!】の防止方法は3点くらいありますが、私としてはあまりおすすめしません。
逆に利用する方法をおすすめします。実際、あなたが投稿する商品は、投稿者(コレ!)さん以外の方も投稿します。結局、みんなライバルです。その中から選ばれる努力をする必要があります。
逆にいい広告塔になります。他のRooerさんに知ってもらえるチャンスになりますよ。
楽天ROOMへ問い合わせ
わからない時はGoogle検索!それでもわからないときは直接聞いた方がいいので投稿者(コレ!)について楽天ROOM事務局への問い合わせをしてみました。
他のユーザーがコレ!をして商品を載せるの件で報酬先について聞いてみました。もう知っている人もいるかもしれませんが、改めて
質問内容
コレ!について教えてください。
Aさん掲載した商品をBさんがコレ!した場合、BさんのROOMから【Aさん投稿】をクリックしてAさんの紹介した商品を購入した場合、報酬はどちらになるんですか?Bさん経由になるんですか?Aさん経由ですか?
BさんのROOMで見た商品だけど、もしAさんのROOMの商品を購入したい場合は、一旦、BさんのROOMを出てからAさんのROOMから購入したほうがいいのですか?
コレ!の意味がいまいちわからないのですが教えていただけますか?
楽天ROOM事務局回答
なお、利用規約 第6条(コレ!)4には、以下の内容を記載いたしてます。
ユーザーは、自己がコレ!したROOM商品が他のユーザーからもコレ!され、
当該ROOM商品を紹介するために使用する画像等が他のユーザーに使用される場合があることを了承し、これに同意した上でモール商品等をコレ!するものとします。
それでは、Aさんが投稿した商品をBさんがコレ!した場合についてご案内いたします。
BさんのROOMを経由して楽天市場にて購入いただいた場合は、
Bさんに成果報酬が発生します。
Bさんの投稿からAさんのROOMへ🔁にて遷移後
AさんのROOMを経由して楽天市場にて購入いただいた場合は、
Aさんに成果報酬が発生します。
お客様がご認識いただいている通り、AさんのROOMから購入をご希望の場合は
AさんのROOM投稿を経由して楽天市場でご購入いただければ
Aさんのさんが成果報酬の対象となります。
なんかややこしいので、一旦、自分のお気に入りに入れてからAさんのROOMへ行った方がやりやすいような気がします。私は経由購入を何回か失敗したことがありましたから🥲
コレ!について楽天ROOMへ要望
コレ!の件で楽天ROOMへの質問と要望もしました。
楽天事務局では他人の投稿をコレすることを「リ投稿」と言うそうです。自分はコレコレさんと言っている。
私からの楽天ROOM事務局へ質問
規約が難しくてよく理解できません。もう少しかみ砕いた内容があれば助かります。
又、コレ!のされた側の名前をもうちょっとでかく出来ないでしょうか?
できればアイコンを載せていただけられたら誰だかわかるのですが、今の表示だと長い名前のアカウントの人の場合はコレ!されたのは誰なのか全くわかりません。
どうぞよろしくお願いします。
楽天ROOM事務局回答
こちらは自身の投稿は他ユーザから再投稿されることへの言及です。
同意に関する画面が表示されるわけではなく、ROOMへ投稿を行うことは同時に他ユーザから再投稿される可能性について了承しているものと見なします。
また、お客様からいただきましたご意見は社内で共有をし、今後のサービス改善の際に参考とさせていただきます。
貴重なご意見をいただきまして、重ねてお礼を申し上げます。
私から楽天ROOMへの要望
回答ありがとうございます。提案なんですが、コレ!されて光栄なので、コレ!する人がなぜ自分の商品をコレ!したのか、コメント欄に記載するっていうのはどうでしょうか?
理由があるはずなので・・・
今後の参考に、なぜコレ!されたのか理由を知りたいです。
よろしくお願いします。
楽天ROOM事務局回答
追加でお客様からいただきましたご意見につきましても社内で共有をし、今後のサービス改善の際に参考とさせていただきます。
貴重なご意見をいただきまして、重ねてお礼を申し上げます。
参考させていただきますって、あるじゃないですか!
[機能変更]コレ!する際に元商品のコメントと画像を引用する機能の変更について
【現在】
他のユーザーが「コレ!」した商品をフィードなどから「コレ!」する際に、コメントとユーザーがアップロードした画像をともに引用する。
【改修後】
他のユーザーが「コレ!」した商品をフィードなどから「コレ!」する際に、コメントとユーザーがアップロードした画像をどちらも引用しない。(自分で新たにコメントを入力する必要があります。また、ご自身のオリジナル画像をアップロードしていただくこともできます。)ROOMでは「コレ!」を通してユーザーの皆様が商品に対する思いを画像とテキストを用いて表現していただくことを推奨しています。
ユーザーの皆さんのユニークな「コレ!」を見て「私も欲しい!」「便利そう!」「かわいい!」など感じられた方は、「コレ!」する時に自身の言葉でその思いを表現していただきたいと考えています。商品を介して、ユーザーの皆さまに様々な意見を持つ方々と心地よくつながっていただき、また新たな発見ができるよう今後も機能改善を行ってまいります。
引き続きROOMをよろしくお願いいたします。
引用元:[機能変更]コレ!する際に元商品のコメントと画像を引用する機能の変更について
2014年に案内されているようです。文面のなかで
「商品を介して、ユーザーの皆さまに様々な意見を持つ方々と心地よくつながっていただき、また新たな発見ができるよう今後も機能改善を行ってまいります。」
と書いてありますが、どこが?コレコレさんとつながっている人いるの?
確かにコレ歓迎!という気にしないユーザーさんもいるかと思いますが、不愉快な気持ちになっているユーザーさんたちがほとんどではないでしょうか?
推奨なのでどっちでもいいととられてしまいます。人が時間をかけて調べた投稿をクリック1回?2回位?で投稿できるシステム、どう見ても私にはパクリにしか見えません。ほんとに心地よくつながっていくのでしょうか?このビジョンがいまだに理解できません。
そもそも、他人の投稿をコレって必要なの?
調べると、いいね数が増えると書いています。しかし、ランキング上位の人はこのシステムがなくても上位になるのでは?と思います。
された側にはメリットがあるとは思えないです。デメリットの方が多いような気がします。
投稿した商品の丸パクリを発見!
最近、私の投稿した商品を丸パクリしたユーザーも見つけましたので事務局へ報告しましたが、何ら対策を打つでもなく、そのまま掲載されているようでした。
私が投稿した商品
丸パクリしたユーザーの商品
私は、普通にコレ!についてはウエルカムでしたが丸パクリは少し怒りを覚えます。相手に直接言うとトラブルを引き起こしかねないので、相手には申し訳ないですが、事務局へ報告させていただきました。私は事務局から報告の結果および対策等が知らされると思っていましたが、知らされないということなので、その件についてもパクった相手と事務局に対して怒りを覚えます。
しかもオリジナル写真でもないのにそのまま掲載されている。楽天事務局は注意はしない。普通なら修正を促すとか削除依頼を行うとかするはずだが?
私が楽天事務局とやり取りした内容を載せます。
私からの楽天ROOM事務局へ質問
あるユーザーより商品および紹介文をコピペされましたけどこれはOKなんでしょうか? 又以前より、コレコレを専門に行っているユーザーはなぜOKなんでしょうか? いわゆるパクリではないんですか?ワンクリックでパクリがOKなんでしょうか? SNSのRTはスパム行為の疑いとされていますがそれより、人の紹介文まで盗む行為のほうがひどいと思われますが未だに理解に苦しみます。 RT=スパム行為なのでしょうか? 相互で行うとスパム行為? 片道RTはOK? 具体的に教えていただけると助かります。
楽天ROOM事務局回答
===========================
・コピペされたお客様の投稿URL:
・コピペしているユーザーの投稿URL:
※URLが不明の場合は、それぞれの画面のスクリーンショットを添付ください。
===========================
なお、お客様よりいただいたご報告は、弊社にて確認をさせていただき、
利用規約に違反していることが確認できた場合、適宜対応いたします。
しかしながら、弊社での対応有無や対応内容につきましては、
ご案内できかねますことをご了承くださいますようお願い申し上げます。
-----------------------------
②コレコレを専門に行っているユーザーはなぜOKなんでしょうか?
-----------------------------
リ投稿に関しては規約違反ではございません。
ただし、紹介文やオリジナル写真の転載は規約違反となっておりますので、
利用規約に違反している投稿を見つけられた場合には、
大変お手数ですがROOMの報告機能よりお知らせくださいますようお願いいたします。
-----------------------------
③SNSのRTはスパム行為の疑いについて
-----------------------------
お手数をおかけいたしますが、楽天アフィリエイト窓口にご相談をお願いいたします。
対応した結果くらいは教えてくれてもいいんじゃないの。
「リ投稿に関しては規約違反ではございません。」
え!スパム行為じゃないの?って言いたいとこだけど~
どこのネットを調べても
スパム行為とは迷惑行為って書いてあるけど
他人の投稿をコレはスパムに該当しない
TwitterのRTはスパム行為に該当する
はて?どうみても逆のような気がするが誰が決めているの?
TwitterのRTは誰に迷惑をかけているの?
ちなみに楽天アフィリエイト窓口へは同じような回答と予想したので問い合わせは行っていません。
私からの楽天ROOM事務局へ依頼
私のURLとコピペした相手のURLを載せて楽天事務局へ送信
楽天ROOM事務局回答
ROOM事務局でございます。 この度は弊社までご連絡をいただき、お手数をおかけしております。 お問い合わせの件につきまして、お客様よりいただいたご報告は、弊社にて確認をさせていただき、 利用規約に違反していることが確認できた場合、適宜対応いたします。 しかしながら、弊社での対応有無や対応内容につきましては、 ご案内できかねますことをご了承くださいますようお願い申し上げます。 また、リ投稿に関するご意見につきましてお客様からいただきましたご意見は社内で 共有をし、今後のサービス改善の際に参考とさせていただきます。 お客様にはご不便をおかけしている点もあるかと存じますが、 快適にご利用いただくために、お客様からの声を取り入れ、 改善に努めて参りますので、今後ともROOMをよろしくお願いいたします。
対応の有無、対応の内容は教えてくれないんだ~なぜ?教えられない理由も記載しないの?
ご不便?快適にご利用?お客様の声を取り入れ?改善に努めてまいります?
過去に問い合わせした回答とみんな同じコメント!何ら変わらないね。
質問に対しての回答に納得いかなかったので
私からの楽天ROOM事務局へ意見
マニュアル通りのご回答ありがとうございます。 過去にも同じような事案が他のユーザーからもご意見があったかと思いますが 何ら変化がないようなので残念で仕方がありません。 (ブログなどで拝見します) 客からの報告について結果を伝えるのが筋かと思いますが その結果が現状どうなっているのか全く分からないとは報告した意味がありませんね 当たり障りのない文面より行動を見せていただきたいものです。 楽しくROOM活動をしたいと思ったのですが残念です。
楽天ROOM事務局回答
ROOM事務局でございます。 弊社までご連絡をいただき、大変お手数をおかけしております。 お問い合わせの件につきまして、ご案内できる範囲が限られており ご希望に沿う回答とならず心苦しい限りではございますが、 お客様のお声を参考にさせていただき、より良いサービスを提供できるよう努めてまいります。 今後とも弊社サービスをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
要望を言っても変わらないことがわかった
まさかのROOM編集部からコレ!された
ROOM編集部からコレ投稿されました。
なぜコレ投稿をするのか疑問に思っていたので、ROOM編集部さんへ聞いてみました。その内容が以下の通りです。
なぜ他人の投稿をコレ!するのでしょうか?
— けん@楽天ROOM (@kenroom1111) May 31, 2023
疑問に思ったのできっとこの方だったら親切丁寧に答えてくれると思い質問してみました。
知りたいですよね。
きっと回答してくれるでしょう。 pic.twitter.com/W9FJpzUSIn
この件についてROOM編集部からは回答はありません。
回答来ないですね~
— けん@楽天ROOM (@kenroom1111) June 11, 2023
ROOM事務局は理由を教えてくれると思ったのに😭
「私も欲しい」とかコメントいただくかと・・・
その思いはなかったのですね😩 https://t.co/vqPM9Wii6v pic.twitter.com/Fmw41B0ulH
2024年1月現在、返答無し
普通、報告した相手には結果を知らせてもいいんじゃないの?どうなったのか知りたいでしょう。知らせないということは、対策を実施していないと解釈しました。
今回の報告でわかったこと(私の推測)
1.報告した内容に対して結果は知らせられない(事実)
2.相手のユーザーには知らせているらしい(ある時期からコピペをやめている)
3.コピペをしてもアカウント停止(規約違反)にはならないらしい(注意のみ?)
4.修正・削除されなくそのまま掲載されるらしい
5.オリジナル写真でもないのにハッシュタグを付ければオリジナル写真として認識されるらしい ハッシュタグを付ければオリジナル写真で掲載されますよ(2022/11月現在)
コレされた相手よりも、楽天事務局に怒りを覚えました。
以上が、事務局へ報告した結果を私なりに思ったことです。今後のROOMerさんの為にも記録として残します。規約違反の基準が全くわかりません。しかも規約違反だったのかどうかもわかりませんでした。
楽天事務局BLOGにはコレについての案内が2014年に記載はされていましたが、忠実に守っているユーザーは一握りみたいです。ただ案内だけで一体だれが取り締まるんだ?と思いました。
コレについての案内
Twitterでのスパム行為についての案内
疑問に思うこと!
スパム行為=迷惑行為
他人の投稿をリ投稿にて投稿すること=スパム行為ではない
TwitterでのRt=スパム行為
なぜ?
私から楽天ROOMへの要望
番外編
その他に、以前私が経由購入を何回か失敗して楽天ROOM事務局へ連絡する羽目になりました。
楽天ROOM入って間もなくで、しかも自分で購入したにも関わらずTwitterにつぶやいてしまって恥ずかしい思いをしてやっちまった~と思いました。そこでソフトで何か対策は出来ないか要望を出しました。
またやらかしそうな気がするので楽天ROOM事務局へお願いしました。
ROOM経由での購入の際、自分自身の(myROOM)から購入することを拒否できるソフトは出来ないでしょうか?
例えば、購入前に「あなたはmyROOMからの購入になっています」とかポップアップで出てくるご検討をお願いします。
楽天ROOM事務局回答
追加でお客様からいただきましたご意見につきましても社内で共有をし、今後のサービス改善の際に参考とさせていただきます。
貴重なご意見をいただきまして、重ねてお礼を申し上げます。
要望はたった一人の意見なので受け入れてもらえるかは疑問です。
多分、受け入れてもらえないでしょうね。
楽天ROOMの投稿方法(コレ)
普通に商品を投稿することです。
スマホからの投稿方法(コレ)
スマホのコレは
楽天市場から商品を探します。
これだと思ったらお気に入りに入れたほうが便利かと思います。
自分が購入した商品を載せるには「購入履歴から投稿」を押して対象の商品を探します。
ROOMに載せたい商品から「投稿」を押します。
「投稿」を押します。
これで、投稿完了です。
PCからの投稿方法(コレ)
「ROOMに投稿する」を
押します。
商品に対するコメントを記入して「完了」を押します。
これで、投稿完了です。
一度「コレ」している商品は左のように表示されます。
再度、投稿したい場合は以前投稿した商品を一度削除してから投稿します。
これが【再コレ】といいます。
0コレ
0コレは午前0時に商品を投稿すること。
Twitterでの#0コレのメリットはみんなが拡散してくれるおかげで商品が売れます。
もちろん、自分もみんなの商品を拡散します。
たくさんのRoomerさんにしていただき、いいね数も増えました。
売り上げも増えました😊
デメリットは投稿が午前0なので眠いです
絶対ではないですが、Twitterで拡散していただいたRoomerさんの商品を拡散します。
自分の商品がたくさんのRoomerさんから拡散されて頂いてるならそのお返しが大変!
2022/10月よりTwitterでの相互RTはスパムの疑いがあるため禁止になりました
まとめ
・(投稿)コレ!は自由
他人の商品を投稿されたとしても、それが売れているかは不明?
問題は買い手がどのユーザーを選ぶのか!
自分の提供した商品をいかに購買者が買ってもらえるようにアピールするかだと思います。
・0コレ
売り上げが伸びるからおすすめです。自分も0コレをやりだしてから売り上げが伸びました。これを考えた人はあっぱれです。
・朝コレ、昼コレ、夜コレ
0コレ同様、Twitterにその時間帯に#朝コレ・#昼コレ・#夜コレと記載して拡散してもらいます。注意)拡散してもらうだけじゃなく、自分も拡散したほうがフォロワーさんたちに嫌われないと思います。ただ、あまりにも多くなりすぎてもはや何がなにやらわからなくなってしまっている。(現在はTwitterでのRT行為が出来ないので減っている)
・楽天事務局へ利用規約違反の疑い報告してもそのことに対しての行動および結果を知らせてくれないことがわかった。
注)Twitterでの0コレ・朝コレ・昼コレ・夜コレは誰に迷惑をかけているのかわかりませんがスパム行為に疑われるために出来なくなりました。
私のブログへ訪れてきていただいてありがとうございます。
楽天ROOMは購買者との信頼が大事だと思います。
今日は0・5のつく日だわ。どこのROOMから買おうかしら
そうだ、けんROOMさんから買おうかしら
と思われるようなROOMを作りたいと思います。実現するには、はるか先になると思いますけど・・・その為にがんばらないと!
私は楽天ROOMを始めてまだまだ未熟ですが、皆さんの気に入る商品をご提供したいと思います。
よかったら、
お立ち寄りください😄そして、その中から購入!なんてことになるとなおさらうれしいです🤩
コメント
ブログの記事、大変に参考になりました。ありがとうございました。
なぜか同じ背景の楽天ルーム2つから、同じくらいの時期にコレといいねされまくり、私が一生懸命紹介した文章はなく私の紹介であるとの文字もなく、ハッシュタグだけで商品がパクられまくっています。
初めて1週間余りで一生懸命、Bになったのに、愛着のある商品ばかり厳選して載せているのにひどいです。パクられると思うと、雑に商品が紹介されると思うと出品したくなくなります。
しかしおかしいですよね、楽天ルームって2つも運営できないはずですよね。
運営に相談しようとも思いましたが、反応に腹が立ちそうです。
相談はやめたほうがいいのか考え中です。
私の記事を読んでいただいてありがとうございます。運営への相談はダメもとで行ったほうが良いかと思いますよ。同じように他の人も、そのアカウントに苦情があるようなら何らかの対応をとるかと思います。
私も最初はコレされていい気分はしませんでした。ただ、コレされた商品が売れるものなのか疑問に思います。自分の掲載した商品でさえ売れないのですから(笑)
そもそも購入者は商品を買おうとするときに誰から買こうかなぁと思う時にコレコレさんからは買うかと思うとないと思いますけどね
コレコレさんは網に引っかかればいいかなという戦法なのでたくさんコレをしなければなりません。
もし、コレコレで成果が出るのであればXなどで紹介するのではないでしょうか?私は見たことはありませんけどね
あまり深く考えないで、コレコレさんには気にしなく楽しくやった方がいいかと思います。頑張ってください
お返事ありがとうございます。
2つあったアカウントが一つ消えていたようなので、まあどうでも良いやと、もう一つのアカウントをブロックして忘れていたら、またアカウント名を変えてフォローしてきました。
けんさんのお教えの通り、商品の説明を丁寧に書いているし厳選した商品を載せているので、多分パクるとページが作りやすいのかなと思います。
何度も粘着してくるのが気持ち悪いですが、放っておきます。人生のムダ。
また2つアカウントを発見したら、運営に言います。
粘着する暇があったら、商品写真でも撮っていれば良いのに。
あまり気を遣うことないですよ。
ROOMのインフルエンサーさんたちは、コレコレさんたちにもいいねを返していますし、全く気にしていないようですよ。